2022年11月15日(火)

ねじってDIYセット – GOOD TOY AWARD2022 受賞

 

こんにちはニチガンです。

先日、ニチガンの「ねじってDIYセット」がGOOD TOY AWARD2022を受賞しました!

 

【グッドトイとは?】

1985年よりNPO法人“芸術と遊び創造協会”が実施している
年に一度遊びの専門家「おもちゃコンサルタント」によって選ばれたおもちゃにおくられる賞制度です。

【グッド・トイの選定基準】
各選考委員の専門性と価値観を重んじながら柔軟な視点でおもちゃを見つめることを大切にしています。
おもちゃを見る視点として3つの方針と6つのポイントを設けています。

3つの方針
「健全なおもちゃ」:安全性への配慮を評価するとともに、暴力行為、他を傷つける行為を連想させるもの、遊び内容が暴力的であるものは選ばれません。
「ロングセラーおもちゃ」:流行を求めた一過性の楽しさではなく、ロングセラーのおもちゃとしての可能性を評価します。
「遊び・コミュニケーションを尊重するおもちゃ」…知育、早期教育への偏重を慎重に取り扱い、ユニバーサルな遊びとコミュニケーションを尊重したもの。

6つのポイント
「美しい色と形」・「動きのバリエーション」・「適度な大きさと重さ」・「心地よい音」・「感触のよさ」・「丈夫さと壊れにくさ」

これらを元に全国のおもちゃコンサルトによって選出されます。

参照:https://goodtoy.jp/about/

すべての記事を表示する